ベトナムフーコックでお土産やさんを経営している人のはなし

24歳で日本を飛び出し、ベトナム生活も3年半が経過!ベトナムフーコック島でシーフード加工の製造会社とお土産さんを2店舗経営しています!目指すはフーコック発!ベトナムシーフード加工会社の頂点です。このブログでは、フーコックでの経営の話や生活、観光情報などおもしろ可笑しく「ゆるく」更新していきます!

★★ナイトマーケットから徒歩10分圏内のシーフードレストラン「Quan La - Bia To」のご紹介

こんにちは、SAVOURY SEA GIFTの山本です。今回ご紹介するのは、ナイトマーケットから徒歩10分で行けるシーフードレストランの「Quan La - Bia To」さんです。レストランのレビューが増えてきたので、今後は5つ星中○星という形で評価していきます!味、値段、店の雰囲気の3つを評価対象にします。

 

f:id:phuquocseagift:20171208172913j:image 

 

この店を日本語に訳すと、「ビール1茶碗の店です」になります。よく前を通っていたので、この意味が気になってましたが、来店すると納得。コップが茶碗!?でした。笑 IKEA製のお茶碗だけどこれは盗品なのかな。

 

f:id:phuquocseagift:20171208172900j:image

 

早速ですが、一品目はいつも通りの「Lau Thai Hai San」タイ風シーフード鍋です。お値段は、180,000VND(900円)でした。

 

f:id:phuquocseagift:20171208173427j:image

f:id:phuquocseagift:20171208173503j:image

f:id:phuquocseagift:20171208173517j:image

f:id:phuquocseagift:20171208173552j:image

 

これは、正直辛すぎました。笑 値段は180,000VND(900円)とナイトマーケットの半値でしたが、他の店と比べてシーフードのクオリティも低かったなあ。明らかな冷凍品で、身も小さい。。。

 

二品目は、つまみになる「Thit Heo Chin Sate」豚肉のチリソース焼きです。こちらは、80,000VND(400円)の割に量が少なかったですが、味は美味しかったです。

 

f:id:phuquocseagift:20171208174226j:image

 

こちらがメニューです。ベトナム人曰く、単品メニューが少なすぎるようでした。日本人からするとこれでも結構多いいんですが!笑

 

f:id:phuquocseagift:20171210023022j:image

f:id:phuquocseagift:20171210023120j:image

 f:id:phuquocseagift:20171210023138j:image

f:id:phuquocseagift:20171210023153j:image

f:id:phuquocseagift:20171210023236j:image

f:id:phuquocseagift:20171210023211j:image

 

かなり酷評ですが、星は2つくらいかなあ。値段、アクセスは良しなので、ローカルのティーンエイジャーの支持はこの通り集めてるようでした。

 

f:id:phuquocseagift:20171210023617j:image

 

シーフードレストラン合戦が繰り広げられているフーコック!このレストランは後1年持つかどうかわからないなあ。。。

 
==========
基本情報
店舗名 Quan La - Bia To
住所 So 80 Duong 30/4, KP1, Duong Dong, Phu Quoc
営業時間 〜1:00AM

 

 

 

ベトナムフーコックの住み込みメイドさんの月給っていくらなの!?

こんにちは、SAVOURY SEA GIFTの山本です。実は、貧乏暇なしと言われる通り、1人暮らしで家事をしている暇がないのでメイドさんを住み込みで雇用してます。

 

夫に先立たれ、子供は4人いるも全員結婚しているため今は1人身の彼女!年齢は52歳のようです!就寝時間は、21時前には寝て、毎朝5時には起きてるような気がします。流石は早寝早起き!風邪など一切引かないし、加工なしでこの肌の艶といや20代!笑

 

f:id:phuquocseagift:20171207224606j:image

 

まずは、彼女の仕事内容からです。

 

① 炊事(主に昼だけ)

② 掃除・洗濯
③ 愛犬ココの餌やり

f:id:phuquocseagift:20171207225737j:image
④ 時々工場のヘルプ(単純作業のみ)

 

正直暇、暇、暇です。笑
午前中で仕事は終わって、昼からはベトナムワイドショーを見たりお昼寝に励んでいますよ。笑

 

そして、気になる月給は、4,000,000VND(2万円)で、もちろんですが食事代、住居付きです。バイクにも乗れず、人付き合いが皆無な彼女は一日中家でいるようです。

 

お料理は、流石4人の子供を育てただけあってレパートリーに富んでいます。ベトナム家庭料理なら基本的にリクエストがあれば作ってくれます。最初の頃は、文化的な違いか病気になるんじゃないかというくらい味付けが塩辛かったですが、もう大丈夫。一例を紹介してみます。基本的には、ご飯とおかず一品から二品にスープが付きます。一食の予算は大体100,000VND(500円)くらいです!

 

エントリーNo.1

f:id:phuquocseagift:20171207225134j:image

 

エントリーNo.2

f:id:phuquocseagift:20171207225329j:image

 

エントリーNo.3

f:id:phuquocseagift:20171207225351j:image

 

エントリーNo.4

 f:id:phuquocseagift:20171207225405j:image

 

エントリーNo.5

f:id:phuquocseagift:20171207225442j:image

 

安全面でも何かと誰か居てくれたほうが心強いので、彼女が辞めるまでは継続雇用予定です。

 

日本じゃ考えたこともないメイドさん!ベトナムでは日本人駐在員家族で小さなお子さんがいる家庭は、住み込みとまでいかなくとも雇用されている方が多いです。これもベトナムならではのちょっとした贅沢!?ですよね。笑

 

ただ個人的には、子供をメイドさんに預けて仕事するのはちょっと抵抗あるかな。。。

 

ベトナム家庭料理のレシピが知りたいとか、この料理美味しいから作り方知りたいなと言う方いればご連絡くださいね!きっと力になれるはずです!!

 

それでは、フーコックでお会いしましょう!

 

f:id:phuquocseagift:20171207225621j:image

==========
基本情報
店舗名 KING MART(キングマート)
住所
●1号店 78 Bach Dang street, Duong Dong, Phu Quoc
●2号店 98 Bach Dang street, Duong Dong, Phu Quoc
営業時間
●1号店15:00〜22:30 ●2号店 9:00〜23:00

【ベトナム編】ベトナム人がフーコックで大量買するお土産ランキング5選

こんにちは、SAVOURY SEA GIFTの山本です。最近は、ロシア人や韓国、中国、タイからの観光客が目立ちベトナム人観光客の影が薄くなりつつあります。1月から旧正月の大型連休のある2月にはまた増えます!

 

今回は、いよいよフーコックでベトナム人が大量買するお土産ランキングを発表したいと思います。果たして地元の方がフーコックで何を買って帰るのかというのは実物ですよね!

 

f:id:phuquocseagift:20171207014730j:image

*写真は関係ありません笑

 

それでは早速ベスト5からの発表です。

 

ベスト5

海産干物

f:id:phuquocseagift:20171207015427j:image

 

フーコックと言えば、海の町!海産干物の中でもとりわけ人気なのは、エビ、イカです。ただ、当店で一番よく売れているのはここでしか手に入らないという噂の日本クオリティのいりこです。従来のいりこの2倍の価格差はありますが、日によってはこれが飛ぶように売れます!後々、見た目がかなりグロテスクな干物もベトナムにはあるので、干物特集と題して取り上げますね。笑 

 

f:id:phuquocseagift:20171207015728j:image

 

ベスト4

シムワイン

f:id:phuquocseagift:20171207020002j:image

 

フーコック特産の一つシムワインです。カシスワインとよく似た風味で、甘酸っぱい味が後をひきます。アルコール濃度が30%のものがベトナム人には好まれます。

 

ベスト3

海産おつまみ

f:id:phuquocseagift:20171209012803j:image

 

日本とベトナムならではの調味料・メソッドを取り入れてつくった当社オリジナルの最高傑作です。空港やスーパーマーケットでも取り扱っていますが、当店でお買い求めいただいたほうが安いです!中でも一番人気は、Ca Mai Sot Chanh(イワシ)とGhe Sua Rim Me(カニ)という商品です。

 

f:id:phuquocseagift:20171209013150j:image

 

ベスト2

フィッシュソース(魚醤)

f:id:phuquocseagift:20171209013100j:image

 

フーコックと言えば、フィッシュソース!家族・友人から頼まれたと言って、多くのベトナム人観光客は購入されます。製造メーカー多数あれど、一番有名なのはKhai Hoanというブランドです。

 

ベスト1

胡椒

f:id:phuquocseagift:20171209013645j:image

 

 

【投資家の皆様へ】英国の投資機関向けに3分間ピッチをした時の資料を公開してみます!

こんにちは、SAVOURY SEA GIFT代表の山本です。これまで約一年間、自己資金と運転資金で何とかやりくりしてきましたが、今後ビジネスをスケールさせるには投資を考える時期かなあと思ってます。

 

そんな時、友人を通して東南アジアの成長企業に投資を行う英国の投資ファンド向けに3分間ピッチを行える機会をいただきました。今後のビジネスの方向性を再考する良い機会になったので資料とともに公開してみます。

 

結論、開業当初散々考え抜いた3年後、5年後のビジネスプランとは随分とかけ離れていました。笑 

 

もし本事業にご協力いただける投資家の方がいらっしゃればご連絡いただけると嬉しいです。

 

ようこそ、KING MARTフーコックへ!

f:id:phuquocseagift:20171204201216p:image

 

当社は2016年12月に100平米弱の小さな空き家を借りて海産つまみ・せんべいのメーカーとしてスタートしました。こちらが、現在当社の強みともなっているPhu Quoc Sea Giftというプライベートブランドの始まりです。開業当社の小売店は、コンビニ型店舗ではなく自社製品のみを扱う直営店でした。時日が経つのは早いなあ。笑

 

当社の収益モデルは、1.プライベートブランドの卸売と、2.KING MARTという小売店から成っています。観光客に左右される故に、季節的影響は受けますが最初の一年間は皆様のサポートもあって右肩上がりに成長してきました。

 

f:id:phuquocseagift:20171204201112j:image

 

フーコックは「ベトナム最後の秘境」と謳われるように大きな成長市場ですが、逆に言えば今は未成熟な市場である故に、ローカルに根ざしたビジネスが多く観光客にとっては下記のような問題があります。

 

1. オーバープライス

ホーチミンなどの都市と比べると生活雑貨ですら15%から30%以上の値付けがされています。離島というデメリットもありますが、これは一次代理店さんが高額なマージンを取っていることに問題があります。

 

2. 未成熟なマーケット

陳列、清潔感、値札の未提示など店舗の内外装にも気を配らない店が多く、特にベトナム語が話せない外国人にとってはストレスのかかる店舗が多いです。

 

3. お土産がない

海産物という特産品を生かしたフーコックでしか買えないというプレミアムなお土産が存在しない。

 

f:id:phuquocseagift:20171204201116p:image

 

上記のような問題点に真摯に取り組もうと立ち上がったのが当社です。具体的には、観光客のみなさんに1. 便利で2. どこよりも安く3. 楽しくお買い物をしていただこうというのが当社の目指す未来です。

 

f:id:phuquocseagift:20171204201131p:image

 

フーコックは政府の観光指定都市として掲げられており、外国人観光客に対して一ヶ月間のノービザでの入国許可に加え、フーコック国際空港の大幅拡張など市場のサイズは年々大きくなっています。2020年には、現在の2倍の4百万人の観光客数を見込んでいます。この数字は、ダナン(ホイアン)やニャチャン、ダラットという大型都市の観光客数に匹敵する数字です。

 

観光庁が発行するデータから予測すると、お土産・買い物に費やす334Mから566M USDだと推測されます。当社はこの20%のマーケットサイズを2020年までに獲得できると見込んでいます。

 

f:id:phuquocseagift:20171204201122p:image

 

当社では、国籍関わらずあらゆるニーズに応えることができるようにお土産だけではなく様々な商品約1万点の品揃えを実現しています。

 

f:id:phuquocseagift:20171204202010p:image

 

ビジネスモデルは、Phu Quoc Sea Giftというイカのロゴマークが目印のプライベートブランドの展開と、KING MARTとい小売店2店舗(2017年現在)になります。

 

プライベートブランドは、フーコック国際空港やスーパーマーケットや一部ホテル・カラオケにまで卸しており、全体の収益モデルの20%を占めております。

 

f:id:phuquocseagift:20171204201125p:image

 

当社の強みは、徹底した市場調査、ファーストペンギン、デザインとブランド力、利便性、顧客ファーストの精神とオンラインマーケティングにあります。

 

f:id:phuquocseagift:20171204201124p:image

 

最後になりますが、今回の投資の目的は直近一年間で小売店を5店舗に増やす資金の獲得と、より専門的なシステムと規則を徹底するための知見やアドバイスをいただくことです。偉そうに申し訳ございません。。。

 

f:id:phuquocseagift:20171204201113p:image

 

SAVOURY SEA GIFT 代表 

山本 真也

★★★★【ナイトマーケットから徒歩5分】コスパ良しのシーフードレストランQuan 555の紹介

こんにちは、SAVOURY SEA GIFTの山本です。先月は、皆さまのお力添えもあり小売店、卸売とも過去最高記録を達成できました!

 

そういえば、先週末ちょうどホーチミンに行っている際に、日本人のご夫婦!?にじゃがりこサラダ味のお土産をいただきました。暖かいお土産どうもありがとうございました。頑張りますね^_^

 

さて、今回はナイトマーケットから徒歩で行けて、破格で美味しいレストランを見つけたので紹介しますね。その名も、「Quan Hai san tuoi 555」。名前の由来はさっぱりわかりません。笑

 

まずは外観はこんな感じです。23時過ぎの来店でしたが、こんなにお客さんいましたよ!バイクで来ているし、ほとんどがローカルっぽい雰囲気。

 

f:id:phuquocseagift:20171203052104j:image

 

早速店内を見学!スタッフは変わった子が多くて、おかまちゃん2人いて面白かったな。笑 店内の水槽はこんな感じで、必要最小限の設備に見栄えには気を使ってない模様!

 

f:id:phuquocseagift:20171203052431j:image

 

ただ値段を聞くと安い安い!!こちら上海ガニは小で450,000VND(2250円)/kgで大が500,000VND(2500円)/kg。これGhe hapっていって茹でてもらうとめちゃ美味しいんですよ!

f:id:phuquocseagift:20171203052457j:image

 

こちらの活き海老はなんと500,000VND(2500円)/kg。ナイトマーケット僕が交渉しても550,000VNDがお隣さんのレストランで限界だったけどな 笑 

 f:id:phuquocseagift:20171203052541j:image

 

今回オーダーはこちらです。まずは僕の大好物Lau Thai hai san(タイ風シーフード鍋)。このボリュームで180,000VND(900円)。ナイトマーケットなら350,000VND(1750円)が相場になってます。具はコビアという魚にイカにエビにアサリにお肉まで!

 

f:id:phuquocseagift:20171203053605j:image

f:id:phuquocseagift:20171203053633j:image

f:id:phuquocseagift:20171203053654j:image

こちらは米麺。しめじゃなくてベトナムでは小皿に入れながら鍋と一緒に食べるんですよ!

f:id:phuquocseagift:20171203053716j:image

 

次は、500gの活エビを水槽からとって、半分をTom nuong sateという浜焼きに、残りの半分をTom Rang Meというタマリンドをベースに軽く炒めたものにしてもらいました。これめっちゃおすすめですよ!エビが小さいので皮まで食べれます!

 

f:id:phuquocseagift:20171203054419j:image

f:id:phuquocseagift:20171203054439j:image

 

次に蛤の浜焼き。こちらは一個30,000VND(150円)です。

 

f:id:phuquocseagift:20171203054538j:image

 

最後にちょっと豚肉食べたかったので追加オーダーのThit Heo xay(ヌックマムをベースに炒めた豚肉)。こちらは、90,000VND(450円)でスタッフに勧められました。笑 

 

f:id:phuquocseagift:20171203054807j:image

 

メニューはこんな感じです。全部写真撮っちゃいました。

 

f:id:phuquocseagift:20171203054926j:image

f:id:phuquocseagift:20171203054954j:image

f:id:phuquocseagift:20171203055105j:image

f:id:phuquocseagift:20171203055133j:image

f:id:phuquocseagift:20171203055225j:image

f:id:phuquocseagift:20171203055250j:image

f:id:phuquocseagift:20171203055321j:image

f:id:phuquocseagift:20171203055409j:image

f:id:phuquocseagift:20171203055448j:image

f:id:phuquocseagift:20171203055531j:image

f:id:phuquocseagift:20171203055602j:image

f:id:phuquocseagift:20171203055627j:image

f:id:phuquocseagift:20171203055701j:image

 

メニュー多すぎて一品料理は選べないですね。笑 ナイトマーケットから徒歩5分で行ける距離なので、ちょっと冒険がてらに行ってみるのもおすすめですよ!少し歩いただけで、安くてしかも美味しいシーフード料理にありつけるんですから行くしかないですね!この通りには他にもローカルをターゲットにしたレストランが点在しているのでまた食レポしますね。

 

それでは、良い旅を!

 

f:id:phuquocseagift:20171203060317p:image

==========
基本情報
店舗名 Quan Hai San Tuoi 555
住所 Ba Mươi Tháng Tư, TT. Dương Đông, Phú Quốc, tỉnh Kiên Giang
営業時間 2:30〜2:00(客がいなくなるまで)

=========

 

 

【フーコックで毎日の同じ味に飽きた時の救世主】インド料理Ganeshの紹介

こんにちは、SAVOURY SEA GIFTの山本です。今回は、「フーコックの海鮮料理は美味しいけど、もう3日目!さすがに飽きた!」という方に本格インド料理Ganeshをご紹介したいと思います。

 

f:id:phuquocseagift:20171125225916j:image

 

こちら実はベトナム在住の方なら誰もが知る人気店!なぜならベトナム国内だけに9店舗も展開しているんですよね!ホーチミンでもよくお世話になりました。

 

フーコックのGaneshはトリップアドバイザーのランキングが総合13位ということもあり欧米人中心に隠れた人気店となっているようです。

 

外観と店内の雰囲気はこんな感じです。エアコン完備なので涼しいですよ!

 

f:id:phuquocseagift:20171125225612j:image

f:id:phuquocseagift:20171125225722j:image

f:id:phuquocseagift:20171125225735j:image

 

インド人のマネジャーも採用されてるようなので店内のスタッフの緊張感もそれなりにありサービスも良かったです。

 

f:id:phuquocseagift:20171126140813j:image

 

今回オーダーしたのは、バターチキンカレー 120,000VND(600円)フィッシュカレー 130,000VND(650円)プレーンナン 40,000VND(200円)ガーリックナン 53,000VND(265円)の4品です。

 

f:id:phuquocseagift:20171126141658j:image

f:id:phuquocseagift:20171126141720j:image

f:id:phuquocseagift:20171126141804j:image

 

ナンはビックサイズで、1人で食べきるのはちょっと一苦労です。3人で入って、カレー2品とナン2品でちょっと多いくらいでした。

 

メニューはこんな感じです。

 

f:id:phuquocseagift:20171126142247j:image

 f:id:phuquocseagift:20171126142305j:image

f:id:phuquocseagift:20171126142450j:image

f:id:phuquocseagift:20171126142512j:image

f:id:phuquocseagift:20171126142536j:image

f:id:phuquocseagift:20171126142600j:image

 

ナイトマーケットからタクシーで5分くらいの距離にありアクセスもいいです。外食産業のクオリティーが低いと嘆かれるフーコックで本格的なインドカレーが食べれるのはここGaneshのみです!

 

f:id:phuquocseagift:20171126143253p:image

==========
基本情報
店舗名 Ganesh Indian Restaurant
住所 97, Tran Hung Dao Street, Phu Quoc District, Khu phố 7, Dương Tơ, Tp. Phú Quốc, tỉnh Kiên Giang
営業時間 〜23:00閉店

 

【ロシア編】国ごとに比較すると面白い!ロシア人が大量買いする越南土産ランキング5選

こんばんは、SAVOURY SEA GIFTの山本です。11月は欧州、ロシアでは冬にあたるので東南アジア諸国への観光は増えます。こちらフーコックでもロシア人の姿が今月目立ちます。モスクワからの直行便も現在運行されているようですよ(2017年11月現在)!

 

とにかくロシア人を一言で表すと、大きいです。180cmある僕が小型に見えるほど大きいです。

 

f:id:phuquocseagift:20171119044413j:image

 

さて、ロシア人がベトナムフーコックで購入する品はちょっと変わってます!他のアジア諸国と比べてスナックの割合が落ちて、ランキング上位はパーソナルケア商品が占めてます!

 

それでは、早速ベスト5からの発表です。

 

ベスト5

 フェイスパック

 f:id:phuquocseagift:20171120161755j:image

 

ベトナム発のフェイスケアブランドでお一つ50円弱から80円で購入できます。全部で20種類あり、中でも人気商品はアボカドと真珠マスクです。Vedetteはお手軽に帰ることから、女性のばらまき用土産のプラスアルファとして添えてあげるのもいいかも知れませんね!

 

ベスト4

 ココナッツ系の美容製品

f:id:phuquocseagift:20171123115707j:image

 

ココナッツオイルは日本人にも定番のお土産ですね。ベトナムではお店によって大分異なりますが、当店では250mlサイズで60,000VND(300円)、500mlサイズで135,000VND(675円)で購入できます。試供品も準備してるので使って見てくださいね!

 

ベスト3

お茶

f:id:phuquocseagift:20171123120439j:image

 

お茶といっても種類は様々で、ロシア人の売れ筋トップ3は、アンティチョーク茶、はす茶、生姜茶です。アンティチョーク茶は、ベトナムでも肝臓にいいと言われていることから健康茶として高齢者にも人気のお茶のようです。ちなみにロシア人に好まれるのは、ティーバッグ型のものではなく、茶葉がそのまま入ったタイプのものです。これもちょっとした文化的な違いですね!

 

ベスト2

ベトナムコーヒー

f:id:phuquocseagift:20171123121040j:image

 

どこの国もですが、ベトナムコーヒーは大人気です。ただアジア諸国と比べて、ロシア人はインスタントコーヒーではなく豆タイプのものを好む傾向にあります。お値段より質で勝負してくるので、値段を見る前に" Which is the best?"って聞いてくる方が多いです。迷ったら僕はTrung NguyenシリーズのSang Tao 8をお勧めしています。

 

f:id:phuquocseagift:20171123121812j:image

 

ちなみに講座ですがSang Taoシリーズは1〜5、8まであって等級を表しています。Sang Tao 1はロブスタ種100パーセントで、Sang Tao 5はアラビカ種100パーセントです。1は苦味が強く、4くらいからは苦味もなくブラックコーヒーで飲めます!

 

ベスト1

ベトナム産の軟膏

f:id:phuquocseagift:20171123122039j:image

 

いわゆるタイガーバームの類で頭痛腹痛歯痛虫刺され肩こりにも効く万能薬として知られています。販売価格は一つ28,000VND(140円)です。ロシア人からは当店が激安だと定評をいただいております。w

 

番外編

f:id:phuquocseagift:20171123122423j:image

 

 謎のニーズですがロシア人には、備品用のはずだった買い物かごが売れます。w こちら買い物時にロシアでは一般的に買い物かごを持ち歩くようです。w 日本のエコバック的なものだけど、かさばるやんと突っ込みたくなりますね。

 

f:id:phuquocseagift:20171123122610j:image

 

あとはラム酒やウォッカの類です。こんなに売れたのは初めてです。よく飲むなこの国はと感心します。。。

 

さて、ロシア人のベトナムお土産事情について今回はお話しました。次回はベトナム人のお土産事情について取り上げますね!

 

それでは良い旅を!

 

f:id:phuquocseagift:20171123122826j:image

==========
基本情報
店舗名 KING MART(キングマート)
住所
●1号店 78 Bach Dang street, Duong Dong, Phu Quoc
●2号店 98 Bach Dang street, Duong Dong, Phu Quoc
営業時間
●1号店15:00〜22:30 ●2号店 9:00〜23:00