ベトナムフーコックでお土産やさんを経営している人のはなし

24歳で日本を飛び出し、ベトナム生活も3年半が経過!ベトナムフーコック島でシーフード加工の製造会社とお土産さんを2店舗経営しています!目指すはフーコック発!ベトナムシーフード加工会社の頂点です。このブログでは、フーコックでの経営の話や生活、観光情報などおもしろ可笑しく「ゆるく」更新していきます!

ベトナムから外貨12,000USD相当を持ち出してみたら以外に余裕だった話(タンソンニャット国際空港編)

こんにちは、SAVOURY SEA GIFTの山本です。急遽一時帰省することになったため、今回どうしてもやってみたかったことを検証してみることにしました。 「5000USD以上を申告なしでベトナムから持ち出したら本当に通関で気づかれるのか?!」 まず、共通認識とし…

【フーコックシーギフトが生んだ自慢の傑作】海鮮せんべいのご紹介

こんにちは、SAVOURY SEA GIFTの山本です。本日は創業以来守り続けてきた「海鮮せんべい」をご紹介いたします。実は、現在従業員不足と機械の故障により製造中断しておりますが。 笑 こちらフーコックシーギフトが生んだ最高傑作とPRし、創業以来当社のオリ…

★★【ローカルフード特集】チキンライス(Com Ga)が食べたい人へ!

こんにちは、SAVOURY SEA GIFTの山本です。今年度大きな勝負に出たいと思い、Holidaysenseという商業施設の居抜き物件の着手に動いてます!ちなみに映画館やレストラン、おしゃれカフェが集まる施設ですが、全て赤字経営のようです。。。 さて、本題ですがフ…

★★★【ナイトマーケットレストラン】Quan Xu Freshのご紹介

こんにちは、SAVOURY SEA GIFTの山本です。年末年始日本人の皆さんが多くフーコックにいらっしゃってくれるので、孤独から少し解放されてます。笑 年末年始、お盆、ゴールデンウィークを除いては日本語はほとんど聞こえないのがフーコックの現状です。ほとん…

★★★ローカル人やベトナム人観光客の宴会に大人気のシーフードレストラン見つけちゃいました。

こんにちは、SAVOURY SEA GIFTの山本です。1月9日の一時帰国予定に備えて、増量週間としており夜食にシーフードレストランというデブ街道まっしぐらです。笑 実は、67kgあった体重がフーコックに来てからストレスもあってか58kgまで落ちちゃいました。。。家…

【観光客に超大人気】G7ベトナムコーヒーシリーズの卸売価格を公開します!

こんにちは、SAVOURY SEA GIFTの山本です。最近、フーコックは極寒と化しており、現在の気温は24度!日本の冬と比べれば、まだまだ暑いけどこの常夏の気温に慣れちゃうと寒い。笑 さて、来年度を目処に貿易業を日本で始めることができればと考えております。…

【ベトナム干物特集】ベトナムのちょっと変な干物を紹介します!

こんにちは、SAVOURY SEA GIFTの山本です。最近少しずつですが、日本人の観光客が増えてきた気がします。ご来店頂いた方々ありがとうございます! さて、今回はベトナムのちょっと変なというか日本人なら買わないぞというベトナム干物特集をお送りします! …

★★ナイトマーケットから徒歩10分圏内のシーフードレストラン「Quan La - Bia To」のご紹介

こんにちは、SAVOURY SEA GIFTの山本です。今回ご紹介するのは、ナイトマーケットから徒歩10分で行けるシーフードレストランの「Quan La - Bia To」さんです。レストランのレビューが増えてきたので、今後は5つ星中○星という形で評価していきます!味、値段…

ベトナムフーコックの住み込みメイドさんの月給っていくらなの!?

こんにちは、SAVOURY SEA GIFTの山本です。実は、貧乏暇なしと言われる通り、1人暮らしで家事をしている暇がないのでメイドさんを住み込みで雇用してます。 夫に先立たれ、子供は4人いるも全員結婚しているため今は1人身の彼女!年齢は52歳のようです!就寝…

【ベトナム編】ベトナム人がフーコックで大量買するお土産ランキング5選

こんにちは、SAVOURY SEA GIFTの山本です。最近は、ロシア人や韓国、中国、タイからの観光客が目立ちベトナム人観光客の影が薄くなりつつあります。1月から旧正月の大型連休のある2月にはまた増えます! 今回は、いよいよフーコックでベトナム人が大量買する…

【投資家の皆様へ】英国の投資機関向けに3分間ピッチをした時の資料を公開してみます!

こんにちは、SAVOURY SEA GIFT代表の山本です。これまで約一年間、自己資金と運転資金で何とかやりくりしてきましたが、今後ビジネスをスケールさせるには投資を考える時期かなあと思ってます。 そんな時、友人を通して東南アジアの成長企業に投資を行う英国…

★★★★【ナイトマーケットから徒歩5分】コスパ良しのシーフードレストランQuan 555の紹介

こんにちは、SAVOURY SEA GIFTの山本です。先月は、皆さまのお力添えもあり小売店、卸売とも過去最高記録を達成できました! そういえば、先週末ちょうどホーチミンに行っている際に、日本人のご夫婦!?にじゃがりこサラダ味のお土産をいただきました。暖か…

【フーコックで毎日の同じ味に飽きた時の救世主】インド料理Ganeshの紹介

こんにちは、SAVOURY SEA GIFTの山本です。今回は、「フーコックの海鮮料理は美味しいけど、もう3日目!さすがに飽きた!」という方に本格インド料理Ganeshをご紹介したいと思います。 こちら実はベトナム在住の方なら誰もが知る人気店!なぜならベトナム国…

★★★【フーコックナイトマーケットのシーフード相場】フーコックナイトマーケットで穴場なシーフードレストラン「Quan 57」のご紹介

こんにちは、SAVOURY SEA GIFTの山本です。ナイトマーケットってレストランの数多すぎだし、水槽には値段が書いてないから外国人ぼったくりに合わないか心配。。。 実際、ナイトマーケットでは水槽から量り売りしたはずの新鮮なエビやタコを奥の厨房で古いも…

【ロシア編】国ごとに比較すると面白い!ロシア人が大量買いする越南土産ランキング5選

こんばんは、SAVOURY SEA GIFTの山本です。11月は欧州、ロシアでは冬にあたるので東南アジア諸国への観光は増えます。こちらフーコックでもロシア人の姿が今月目立ちます。モスクワからの直行便も現在運行されているようですよ(2017年11月現在)! とにかくロ…

ベトナムのフーコックで無免許運転で捕まっちゃった時の話

こんにちは、SAVOURY SEA GIFTの山本です。先日ですが、フーコックに移住して来て以来少し凹むことがありました。 車を運転中、ナンバープレート不携帯で警察にチェースされて捕まっちゃいました。正式には、ナンバープレートのネジが緩んで走行中落ちてしま…

【韓国編】国ごとに比較すると面白い!韓国人が大量買する越南土産ランキング5選

こんばんは、SAVOURY SEA GIFTの山本です。最近ブログのアクセス数が日間100PVを超えるようになったので嬉しいです。読者の皆さんありがとうございます 前回に続いて、今回は韓国人がベトナム(フーコック)で大量買いするお土産ベスト5についてお話しします。…

【中国編】国ごとに比較すると面白い!中国人が大量買する越南土産ランキング5選

こんにちは、SAVOURY SEA GIFTの山本です。乾季に入ったと思いきや、また最近毎日スコールに見舞われて移動が大変です。w 結構短期間に大量の雨が降るので、道は水浸しに!サンダルは必須アイテムですよ! さて今回は4回に分けて、外国人がベトナムで買うお…

フーコック行きの国内線乗り換え時に小腹が空いた!どんどん便利になるホーチミン・タンソンニャット国際空港

こんにちは、SAVOURY SEA GIFTの山本です。フーコックへ来られる人も一度はお世話になったであろうホーチミンのタンソンニャット国際空港!6年前、僕が初めて大学3年生の時にホーチミンにきた時には、バーカーキングしかない空港だったのに。。。 何と今は、…

甘酸っぱい味が後をひく!フーコック土産のシムワイン(rượu sim)の紹介

こんばんわ、SAVOYRY SEA GIFTの山本です。 すっかり雨季も去って、毎日痛いくらいの紫外線が降り注ぐフーコックです。日焼け対策グッズの携帯は必須ですよ! さて、フーコック特産として名高いsimでできたワイン。よくわからないけど、街の至る所で見かける…

ベトナム麺をお土産に!味だけで選ぶならAcecookの新商品Siu Kayで決まり

こんにちは、SAVOYRY SEA GIFTの山本です。ホーチミンに来てますが、結構コンビニには新商品がありますね。昔から新商品には目がない僕!フーコックと違って毎回新たな発見があって面白いですね! その中で、今回ひときわ目につく新商品を発見!エースコック…

フーコックユーンドン市場(Duong Dong Market)で勃発したセキュリティと売り手の喧嘩がおっかない

こんにちは、SAVOYRY SEA GIFTの山本です。フーコックの一大シーフードマーケットと言えば、ここユーンドン市場(Duong Dong Market)!加工品か新鮮なシーフードを求めてローカル人からベトナム人観光客まで連日多くの方が訪れます。 もっぱら欧米人観光客の…

【旅行者必見】ドローンで撮影されたフーコックの観光地トップ10がハイクオリティーすぎる!

こんにちは、SAVOYRY SEA GIFTの山本です。ただいま、ホーチミンに来ており普段食べられない日本食やフランス料理のグルメを満喫しております。w さて、本日はPhu Quoc Island Guideという観光マップやフーコック情報をSNSで提供する会社がドローンを使って…

フーコック土産におすすめ!黒胡椒と白胡椒と赤胡椒の違いと使い分けとその感想

こんにちは、SAVOYRY SEA GIFTの山本です。フーコックて胡椒の産地で有名だけど、黒胡椒に白胡椒に赤胡椒とたくさんある。場所によっては、緑胡椒まで。。。 料理のプロなら風味や香りの違い、用途を知ってるだろうけど僕みたいな一般人はよく知らないもので…

【販売開始2ヶ月で完売】フーコックシーギフトの最高傑作!日本品質で仕上げたいりこのご紹介

こんにちは、SAVOURY SEA GIFTの山本です。2ヶ月前に地元の漁師さんとの協力で、日本品質いりこというものを売り出してます。実は、これがベトナム人には大人気!販売開始2ヶ月で初生産の100kgを完売しました! 本日は、日本品質のいりこをプロデュースした…

大げさじゃない!お土産でもらったベトナムダラットのパカマラコーヒーがマジでうまかった話

こんにちは、SAVOURY SEA GIFTの山本です。普段、ハイカラに自分でコーヒーなんて飲まないというか喫茶店ではいつも甘いジュースを飲むほどの甘党なんです。 しかし、コーヒーハウスというベトナムで30店舗以上チェーン展開している社長さんをたまたま学生時…

フーコックで最もお手軽で面白いお土産やさんを目指して!KING MART2号店オープンのお知らせ

こんばんは!改めまして、山本 真也(やまもと なおや)と申しまして、ベトナム発Phu Quoc Sea Giftという海産おつまみと調味料を主軸とする製造会社と、KING MARTというお土産型小売店の経営をしております。 そして、本日フーコックのナイトマーケットにてKI…

フーコックで鉄のことなら何でもお任せ!三つ道具で何でも請け負うスペシャリストの紹介

こんにちは、SAVOURY SEA GIFTの山本です。新店舗のオープン途中に知ったちょっと変わった職人さんたちをご紹介します。 その名も、三つ道具で鉄が関わることなら何でも請け負っちゃう業者?!フリーランサーさんたちです。現在、家やホテルの建設ラッシュの…

KING MART Phu Quoc 2号店オープン間近!気分は学園祭⤴︎

こんにちは、SAVOURY SEA GIFT代表の山本です。水産加工業に専念すると決断したのは昨年の10月。一号店となるPhu Quoc Sea Giftを出店したのは昨年の12月。この1年間本当に色々なことがあったな。。。 さて、10月1日にオープンするはずだったはずの2号店。。…

ベトナムのノースフェイスを仕入れたら以外にというか本物じゃないかと思ってしまった話

こんにちは、SAVOURY SEA GIFTの山本です。懺悔します。実は正規品ではないとわかっときながら、ベトナムのノースフェイス代理店?さんからバックパックを仕入れちゃいました。 東南アジアではどこに行ってもよくみるみるノースフェイスのウインブルドンやバ…