ベトナムフーコックでお土産やさんを経営している人のはなし

24歳で日本を飛び出し、ベトナム生活も3年半が経過!ベトナムフーコック島でシーフード加工の製造会社とお土産さんを2店舗経営しています!目指すはフーコック発!ベトナムシーフード加工会社の頂点です。このブログでは、フーコックでの経営の話や生活、観光情報などおもしろ可笑しく「ゆるく」更新していきます!

【韓国編】国ごとに比較すると面白い!韓国人が大量買する越南土産ランキング5選

こんばんは、SAVOURY SEA GIFTの山本です。最近ブログのアクセス数が日間100PVを超えるようになったので嬉しいです。読者の皆さんありがとうございます 前回に続いて、今回は韓国人がベトナム(フーコック)で大量買いするお土産ベスト5についてお話しします。…

【中国編】国ごとに比較すると面白い!中国人が大量買する越南土産ランキング5選

こんにちは、SAVOURY SEA GIFTの山本です。乾季に入ったと思いきや、また最近毎日スコールに見舞われて移動が大変です。w 結構短期間に大量の雨が降るので、道は水浸しに!サンダルは必須アイテムですよ! さて今回は4回に分けて、外国人がベトナムで買うお…

フーコック行きの国内線乗り換え時に小腹が空いた!どんどん便利になるホーチミン・タンソンニャット国際空港

こんにちは、SAVOURY SEA GIFTの山本です。フーコックへ来られる人も一度はお世話になったであろうホーチミンのタンソンニャット国際空港!6年前、僕が初めて大学3年生の時にホーチミンにきた時には、バーカーキングしかない空港だったのに。。。 何と今は、…

甘酸っぱい味が後をひく!フーコック土産のシムワイン(rượu sim)の紹介

こんばんわ、SAVOYRY SEA GIFTの山本です。 すっかり雨季も去って、毎日痛いくらいの紫外線が降り注ぐフーコックです。日焼け対策グッズの携帯は必須ですよ! さて、フーコック特産として名高いsimでできたワイン。よくわからないけど、街の至る所で見かける…

ベトナム麺をお土産に!味だけで選ぶならAcecookの新商品Siu Kayで決まり

こんにちは、SAVOYRY SEA GIFTの山本です。ホーチミンに来てますが、結構コンビニには新商品がありますね。昔から新商品には目がない僕!フーコックと違って毎回新たな発見があって面白いですね! その中で、今回ひときわ目につく新商品を発見!エースコック…

フーコックユーンドン市場(Duong Dong Market)で勃発したセキュリティと売り手の喧嘩がおっかない

こんにちは、SAVOYRY SEA GIFTの山本です。フーコックの一大シーフードマーケットと言えば、ここユーンドン市場(Duong Dong Market)!加工品か新鮮なシーフードを求めてローカル人からベトナム人観光客まで連日多くの方が訪れます。 もっぱら欧米人観光客の…

【旅行者必見】ドローンで撮影されたフーコックの観光地トップ10がハイクオリティーすぎる!

こんにちは、SAVOYRY SEA GIFTの山本です。ただいま、ホーチミンに来ており普段食べられない日本食やフランス料理のグルメを満喫しております。w さて、本日はPhu Quoc Island Guideという観光マップやフーコック情報をSNSで提供する会社がドローンを使って…

フーコック土産におすすめ!黒胡椒と白胡椒と赤胡椒の違いと使い分けとその感想

こんにちは、SAVOYRY SEA GIFTの山本です。フーコックて胡椒の産地で有名だけど、黒胡椒に白胡椒に赤胡椒とたくさんある。場所によっては、緑胡椒まで。。。 料理のプロなら風味や香りの違い、用途を知ってるだろうけど僕みたいな一般人はよく知らないもので…

【販売開始2ヶ月で完売】フーコックシーギフトの最高傑作!日本品質で仕上げたいりこのご紹介

こんにちは、SAVOURY SEA GIFTの山本です。2ヶ月前に地元の漁師さんとの協力で、日本品質いりこというものを売り出してます。実は、これがベトナム人には大人気!販売開始2ヶ月で初生産の100kgを完売しました! 本日は、日本品質のいりこをプロデュースした…

大げさじゃない!お土産でもらったベトナムダラットのパカマラコーヒーがマジでうまかった話

こんにちは、SAVOURY SEA GIFTの山本です。普段、ハイカラに自分でコーヒーなんて飲まないというか喫茶店ではいつも甘いジュースを飲むほどの甘党なんです。 しかし、コーヒーハウスというベトナムで30店舗以上チェーン展開している社長さんをたまたま学生時…

フーコックで最もお手軽で面白いお土産やさんを目指して!KING MART2号店オープンのお知らせ

こんばんは!改めまして、山本 真也(やまもと なおや)と申しまして、ベトナム発Phu Quoc Sea Giftという海産おつまみと調味料を主軸とする製造会社と、KING MARTというお土産型小売店の経営をしております。 そして、本日フーコックのナイトマーケットにてKI…

フーコックで鉄のことなら何でもお任せ!三つ道具で何でも請け負うスペシャリストの紹介

こんにちは、SAVOURY SEA GIFTの山本です。新店舗のオープン途中に知ったちょっと変わった職人さんたちをご紹介します。 その名も、三つ道具で鉄が関わることなら何でも請け負っちゃう業者?!フリーランサーさんたちです。現在、家やホテルの建設ラッシュの…

KING MART Phu Quoc 2号店オープン間近!気分は学園祭⤴︎

こんにちは、SAVOURY SEA GIFT代表の山本です。水産加工業に専念すると決断したには昨年の10月。一号店となるPhu Quoc Sea Giftを出店したのは昨年の12月。この1年間本当に色々なことがあったな。。。 さて、10月1日にオープンするはずだったはずの2号店。。…

ベトナムのノースフェイスを仕入れたら以外にというか本物じゃないかと思ってしまった話

こんにちは、SAVOURY SEA GIFTの山本です。懺悔します。実は正規品ではないとわかっときながら、ベトナムのノースフェイス代理店?さんからバックパックを仕入れちゃいました。 東南アジアではどこに行ってもよくみるみるノースフェイスのウインブルドンやバ…

やっぱりベトナム安いぞ!?フーコック⇆ホーチミン間をつなぐ物流会社Tran Quynhのご紹介

こんにちは、SAVOURY SEA GIFTの山本です。フーコックは孤島の故に、よほど大きい会社でなければフーコック支社というものはありません。コカコーラさんやペプシさん、TRUNG NGUYEN Coffeeさんくらいの規模が目安です。 工場で扱う原材料やパッケージから、…

フーコックで定番ベトナム料理(バインセオ、生春巻き、揚げ春巻き)を食べたいときはここで決定!

こんにちは、SAVOURY SEA GIFTの山本です。フーコックって海鮮料理しかなくて、連泊したら流石にもう飽きた。日本人だけではなく、中国人、韓国人共通の悩みがこれです。 確かに、トリップアドバイザーを調べてもシーフードレストラン以外に上位で上がるのは…

【値段交渉を優位に進めちゃう】ベトナム雑貨の卸売価格を公開します!PART①

こんにちは、SAVOURY SEA GIFTの山本です。フーコックで取り扱い商品数No. 1の小売店を目指し、購買活動を続けてます。 ベトナムのハンドメイド雑貨って色々なデザインがあって可愛いですよね。フーコックに来られた外国人観光客にもよく売れてます。 ところ…

フーコックで生活雑貨を安く買い揃えるならこの店一択!(注意)おしゃれな雑貨はありませんが 笑

こんにちは、SAVOURY SEA GIFTの山本です。新店舗オープンに向け、什器の購入は必須事項!今日は久しぶりに一日中晴れたので、什器のホールセールストアに行ってきました。 フーコックで「レストラン開業!」、「ゲストハウス開業」という方は色々なアイテム…

ローカル人に大人気!フーコックの夜食に韓国即席麺(Mi Cay KORENO)はいかがですか?!

こんにちは、SAVOURY SEA GIFTの山本です。KING MARTナイトマーケット店の閉業時間は23時のため、夜中帰り際にお腹が空くことがよくあります。そんな時に朗報!?フーコックに深夜営業してる店があるのです。 そのお店は、韓国即席麺のKORENOを提供するその…

フーコックで見つけたスクラップ回収場(Thu mua phế liệu)!ダンボール持ち込みで小銭稼ぎ編 笑

こんにちは、SAVOURY SEA GIFTの山本です。小売店や工場を経営してると結構ダンボールや鉄のスクラップって出ちゃうんですよね。そんな時に朗報です。実は、ダンボールや使わなくなったアルミ、鉄製品、プラスチックは換金できちゃうんです笑 ベトナムにいる…

水産卸売業者さん必見!ベトナム産魚介類って安いって聞くけど卸売相場ってどのくらいなの!?

こんにちは、SAVOURY SEA GIFT代表の山本です。2号店のオープンを目指して怒涛の追い込みをかけてます。時間でカバーできると常々思ってましたが、取引業者の都合もあり中々起ち上げというのはスムーズに運びませんね。。。 ベトナム南部は雨季に突入し、こ…

フーコック土産の定番!ヌックマム(魚醤)を紹介します※Vietjet空港以外は持ち込めませんのでご注意を!

こんにちは、SAVOURY SEA GIFT代表の山本です。2号店オープンに向け着々と準備を進めつつブログの更新も頑張ります! さて、今回は「フーコックと言えばヌックマム」と言われるほどベトナム人にとって定番中の定番と言えるお土産をご紹介したいと思います。 …

フーコック土産に!!Phu Quoc Sea Gift(当社)プロデュースのベトナム調味料を紹介します!

こんにちは、SAVOURY SEA GIFT代表の山本です。ベトナム南部のフーコックも雨季に突入し、ベトナム人観光客は急激に減りましたが、10月は韓国人にとって中秋の10連休。大型連休ということもあって、フーコックのナイトマーケットは韓国人でごった返していま…

フォーより絶対美味い!連日大賑わいのフーコックの麺屋「Bun Quay」に行ってみました!

こんにちは、SAVOURY SEA GIFT代表の山本です。フーコックはシーフードが有名だが、もう飽きた。。。長期で滞在しているとどうしてもこのような悩みがでてきます。 そこで、今回紹介したいのはナイトマーケットから徒歩2分のベトナム麺「Bun Quay」の専門店…

KING MARTはフーコックで2号店をオープンします!フーコックNo. 1のお土産屋さんを目指して!

こんにちは、SAVOURY SEA GIFT代表の山本です。事業を走らせて早一年。思い返せば、特に最初の頃は投資の失敗もたくさんしたけどやっと2号店開店にこぎつけそうです! * 事業モデルの転換 当社はシーフード特化した製造小売業をフーコック発のベンチャーとし…

フーコックでローカル人もよく行くお手頃でシーフードも食べたいなら「No namebbq」一択!

こんにちは山本です。フーコックに移住して早1年近くが経ちました。 ナイトマーケットで商売をしているとよくローカルの人がよく行くレストランはどこかと聞かれることが多いです。宿泊先にもよりますが、中人、韓国人、日本人がよく宿泊するVin pearl resor…

「絶品」ベトナム人にも愛されるフーコック海鮮料理の紹介

こんにちは、山本です。先週家族がフーコックに遊びに来てくれたので、スタッフも連れてフーコックの海鮮料理を食べ尽くしました。「ベトナム最後の楽園」というキャッチフレーズで観光促進を図るフーコックには、アジア、欧米とわず様々な国籍の観光客が増…

「シーフード加工品を進化」させ、リゾート地での多店舗展開を目指す!

こんにちは!久しぶりの投稿になります。汗"やっぱり、ブログを継続するというには難しかったです。。。 4月は、売上目標額を119%達成し、月間最高益を上げることが出来ました。自社商品だけであれば、利益率50%ですが、今後のビジネスのスケールを考え自社…

【ベトナムの都会VS田舎】ホーチミンとフーコックをいくつかの視点で浅く比較してみました

こんにちは、とうとうフーコック島に移住してきました。ということで、今回はホーチミンとフーコックの比較をテーマにしてみました。ホーチミンに2年ちょっと生活していたのですが、現在フーコックというベトナム南部の離れ小島に移住してきました。フーコッ…

「自社開発① ベトナムで業務用機械をオーダーメイドしてみました!」

こんにちは、SAVOURY SEA GIFT代表の山本真也(なおや)です。さて、工場への業務用機械の設置も大詰めになってきましたと言いたいところですが、実際まだほとんど進んでおりません。今のところ資金調達を考えておらず、学生の頃からコツコツと貯めてきた手…