ベトナムフーコックでお土産やさんを経営している人のはなし

24歳で日本を飛び出し、ベトナム生活も3年半が経過!ベトナムフーコック島でシーフード加工の製造会社とお土産さんを2店舗経営しています!目指すはフーコック発!ベトナムシーフード加工会社の頂点です。このブログでは、フーコックでの経営の話や生活、観光情報などおもしろ可笑しく「ゆるく」更新していきます!

KING MARTはフーコックで2号店をオープンします!フーコックNo. 1のお土産屋さんを目指して!

 こんにちは、SAVOURY SEA GIFT代表の山本です。事業を走らせて早一年。思い返せば、特に最初の頃は投資の失敗もたくさんしたけどやっと2号店開店にこぎつけそうです!

 

* 事業モデルの転換

 

 当社はシーフード特化した製造小売業をフーコック発のベンチャーとしてメイン事業に育てていこうと思ってましたが、日本ではやった魚介の乾燥品をベトナム人に浸透させるには難しかったです。海鮮せんべいやスルメイカ、ふりかけの製造は続けつつもだんだんと小売業に特化した投資に傾いいってます笑

実は一号店のお店の看板もPhu Quoc Sea GiftからKing Martに変わっちゃいました笑

 

f:id:phuquocseagift:20171004051414j:image 

 

 もちろんPhu Quoc Sea Giftのブランドもプライベートブランドとしてこれから継続していきますよ!

 

* 10月7日に新店舗オープンを致します。

 情けないことに準備不足と資材の発注ミスで外装やり直しが入っちゃって本当に10月7日にオープンできるかなという現状です。もともとSPA(マッサージ店)の居抜き物件を取得したので内装、外観に関する工事は少なくて済みました。それでは、外観を公開します!

 

f:id:phuquocseagift:20171004051456j:image

 

 最初の頃は、学生時代留学していたハワイでABC Storeというおしゃれな総合コンビニエンスストアを模した店舗作りをしていこうと思っておりました。が、限られた敷地面積をいかに有効にそして何よりもお客様に楽しんでもらえる環境作りをしていこうと考えた結果、「ドンキホーテ」の成功モデルを取り入れていこうと決めました。

 

業界の異端児と言われるドンキホーテ!!

 

f:id:phuquocseagift:20171004051546j:image


 具体的には、1.圧倒的な品揃えで地域のディスカウントストアになる こと。これは、増え続ける外国人インバウンド需要を捉えるべく日用雑貨からブランド品、飲料品、衣類、お土産などを総合的に取り扱うことですねちなみに、Phu Quoc Sea Giftというオウンブランドを持つことは強みの一つですよ!今では空港内、スーパーマーケットなどでも取り扱ってくれているブランドに成長しています。2.圧縮陳列と手書きポップによる購買促進。ドンキホーテでは、圧縮陳列を宝探しと呼んで積み上げられた製品を隅々まで探して、宝を探すようにショッピングを楽しんでほしいという思いが込められているようです。ドンキホーテは可愛い手書きのポップが店内のいたるところにあるのも面白いですよね。

 てことで、今店が終わったあと手書きもデジタルデータも含めて大量のポップを作成している最中です笑

 

f:id:phuquocseagift:20171004051620j:image

f:id:phuquocseagift:20171004051641j:image

f:id:phuquocseagift:20171004051713j:image

 

当社のキャラクターは「Em Muc Muc」というイカさんなんです!

 

• フーコックで最もユニークでリーズナブルな買い物ができるお土産やさんを目指して!

 

 「小さいけど、ここに行けばなんでも揃うし、値段も他店より安い!」と言われるお店を目指します!フーコックは残念ながら、ホーチミンやハノイなどの都市とは違い、市場が未成熟な分、外国人価格というのが存在してます。具体的には店内で値段を表示せず、買い手によって値段を調節するというスタイルです。まーベトナムどこに行っても個人商店レベルではそればっかか笑

 ベトナム人の売り子が前言ってたけど、一番イージーなお客さんは日本人のようですよ。交渉せず言い値で買うし、時々単位を間違えた清算をしてくれるとか。。。ベトナムに来られた際は気をつけてくださいね!

 それはさておき、小さながら皆様のおかげでなんとかここまでやって来られました。やるからには、絶対地域ナンバーワンのシーフード製造業と小売店を目指します。新店舗のオープンは2017年10月7日となりますので、是非フーコックへお越しの際はお立ち寄りくださいね!よろしくお願いします^_^

 

==========

基本情報

店舗名 KING MART

住所 98 Bach Dang Street, KP2, Duong Dong, Phu Quoc, Kien Giang

営業時間 8:00〜深夜11:00

フェイスブック King Mart-Phu Quoc Sea Gift